エポスカードを使っています。

クレジットカードを使ってみての感想は、やはり便利なものだなと思いました。
現金がないときでもクレジットで払えますし、通販なんかでも着払いと違ってあの日までにお金をおろしておかないとなど考えなくても、銀行から自動で引き落とされるので買い物が簡単にできてうれしいです。
ですが、ちょっと便利すぎてカードを使いすぎてしまうというのも問題で、やっぱり現金で払わない分ちょっと金銭感覚が狂いますね。
現金で払っていたら、今月はこのくらい使ったからこれからはもう少し節約しようかなとか計算しながら買い物できるんですが、カードを使うとどうも、こんなに買い物したかなとか思ってしまうくらい買ってしまっていたりするので、あまり多用しすぎるとまずいことになりそうだなと思いました。
なので私は、通販のときだけクレジットカードを使って、普段の買い物は現金で支払うようにしてします。それにもしかしたら通販でも大量に使ってしまうかも知れないので、月にクレジットでつかっていい金額を決めて利用しています。
クレジットカードはうまく使える人には便利で使い勝手のいいものだと思いますが、どうもお金を使いすぎてしまう人や金銭感覚が少しずれているような人にはあまり向かないのかなと思います。
やはりクレジットカードというもので買い物をするということは、現金で直接払うことに比べて、ものすごく簡単で手軽にできてしまうので、やりすぎるとそりゃあ金銭感覚が狂うだろうなと思います。
なので、うまく使える人は良いですが、浪費癖のある人、金銭感覚がずれている人にはあまりこういうカードは持っていてもらいたくないなと思います。
実際、決済のときにならないとクレジットカードがどう使われているか、本人にしかわからないわけですし、夫婦間で勝手にクレジットカードを使って買い物をして、大きな買い物をしたことでトラブルになるという話も耳にするので、そういうトラブルにもならないように、ちゃんとお金の計算ができる人にこういったカードは持っていてもらいたいです。
クレジットカードは使い勝手が良いですが、本当に人を選ぶものだなと感じます。
人によってはうまく活用して買い物を円滑に済ませたりなどできますが、うまく使えない人にとってはトラブルの種みたいなもので、クレジットカードを使いすぎて破産したりなど、一長一短だなと感じました。
クレジットカードでトラブルをおこす人が少なくなるように、ちゃんと自己管理ができる人がカードを使えるようになればいいと思います。